コットンの居る風景

眉毛のあるコットンと、おてんばシルクの生活を写真でつづる




web拍手 by FC2

186  風景写真

 コトシル切手640  

 

旧ブログはこちらから

旧ブログリンク用 

 


コットンズハウス

CHロゴ 



 

 ASO BOW会 九州地区です

オフ会の日程のみ決まりました。

10月10日(日)

どうぞ 皆さんの 『こんなところで逢いたい』とか、『こんな事したい』
などの企画案を募集致します。
どんどん メールフォームから ご連絡下さいませ。

16対9枠付き300     

どうぞ宜しくおねがいします。


 

梅雨時 私も何処にも行けず、 

コットンとシルクも行けません。

今年初めに撮った写真ですが 

雨を ウンザリするほど見ているよりは いいかなと思い、

並べてみました。


おこしき海岸01 






おこしき海岸02 






おこしき海岸03 






おこしき海岸04 






おこしき海岸05 






おこしき海岸07 






おこしき海岸08

熊本の天草付近で撮ったものです。

大変風光明媚なところで、海が綺麗なんです。

また 撮りに行きたいな~。





コットンとシルクは お休みです。

あっ! コットンがこんな所に!



フェルトコットン 
フェルトドッグ・Mitten』の るるさんが

羊毛コットンJrを作ってくれました~。

早速 本日のるるさんの記事に紹介されていますので、

見て下さいね~ 

大仏様ヘアーのような毛質までそっくりで びっくりしています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

152  コンデジな日2

 コトシル切手640  

 

旧ブログはこちらから

旧ブログリンク用 

 


コットンズハウス

CHロゴ 


 北海道地区チームは いま オフ会の企画を立てています。

日程は5/2(日)だそうです

詳細はこちらからです。

ASO BOW    北海道地区

 


中国・四国地区にも ASO BOW会ができました。

中・四国あそぼう会 

中・四国 『トイプードル・ディップが今日も行く』のディップ父のブログです

やっぱり 文字はこの色でしょう!

 


 ASO BOW会 九州地区です

まだ 企画だけの段階ですが、 ASO BOW会だけに 阿蘇あたりで
オフ会が出来たらと思って居ます。


どうぞ 皆さんの 『こんなところで逢いたい』とか、『こんな事したい』
などの企画案を募集致します。
どんどん メールフォームから ご連絡下さいませ。

16対9枠付き300   16対9枠付き200  

順次 案内していきたいと思います。

どうぞ宜しくおねがいします。

 


 

もう コットンズハウスの ドッグランは 小さなお花畑。

 

コンデジの日31 

 

まあ いかに芝生だけじゃないってのが 判っちゃいますけど・・・(^_^;)

このお花をよけて、今年初の草刈り(芝刈りではないな)をしました。

もう すっかり春です。

 

 

では続きをはじめますね。

 

コンデジの日18 

 

土筆そっくりなこの植物 私もこの状態を見たのは初めてでした。

頭の部分の大きさは、3cmくらいです。でも背丈は、40cmくらいあります。

 

コンデジの日19 

 

砥草(トクサ)なんです。成長すると、アスパラの茎みたいですが、1mくらい伸び、

砥草というだけあって、硬い茎です。 これを切って広げて乾燥後、

刃物を研ぐことが出来るらしい・・・。 仕上げ砥石と同じだそうです。

 

コンデジの日20 

 

 

フラワーパークの半温室の庭園。

 

コンデジの日21 

 

そして、温室(南国の植物用)があります。

 

コンデジの日22 

 

今の時期に見られる 翡翠葛(ヒスイカズラ)です。

 

翡翠葛2 

 

藤の花の様に、ぶら下がって咲いています。

 

コンデジの日23 

 

 

コンデジの日24

 

 

コンデジの日25  

 

直径20cm位の実をつける タコの木(マダガスカル)

 

コンデジの日26 

 

残念ながら 食べられるとは書いてなかったです。

 

 

これが世界最大の花です。

 

コンデジの日27 

 

幅の広さは、ラフレシアが有名ですね。(たしかココにもあったかも?)

 

コンデジの日28 

 

葉っぱが綺麗でしたので、だんだんと寄ってみました。

 

コンデジの日29 

 

 

コンデジの日30 

 

フラワーパーク鹿児島は、残念ながら ワンコとは入れません。

広くて楽しめそうなんですがね。 残念です。

 

 

こちらは、以前ケイタイで撮りました。

ケイタイのカメラは天気のいい日に撮るのがコツです。

 

コンデジの日201 

 

 

コンデジの日202 

 

 

コンデジの日203 

 

 

 

犬ブログなので、ついでに コトシルも。

 

コンデジの日32 

 

 

シロツメクサで 3枚

 

コンデジの日206 

 

 

コンデジの日207 

 

 

コンデジの日208 

 

 

 

今回使用した コンデジは、拾って来ました。

鹿児島にも落ちているんです。

あ これで、嫁さんにばれるな。

 

コンデジの日205 

 

コンデジの日204 

 

リコーのCX3  28mm~300mmの約10倍ズーム

リコーは マクロに強く、 望遠マクロと言うのがあって、

背景を綺麗にぼかしてくれます。

普通のコンデジでは、望遠側での最短撮影距離は、約1mです。

このカメラは  28cmまで寄れますので、 花などの撮影には向いている機種です。

あと 連射も 1秒で5枚~120枚まで撮れますので、動くワンコも OKかもしれません。

また試したら 報告致します。

買うにあたって、SONYの機種も候補でした。動画がすごいんです。

でも パソコンが動画を処理する力が足らないし、 スチル撮影を優先したので、

今回のCX3になりました。 

最近のコンデジは随分と進化していますよ! びっくりでした。


お粗末な撮影でしたが、 撮る楽しみを 味わえるカメラです。 

 

 


 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

151  コンデジな日 1

 コトシル切手640  

 

旧ブログはこちらから

旧ブログリンク用 

 


コットンズハウス

CHロゴ 


 北海道地区チームでは いま オフ会の企画を立てています。

北海道にお住まいの方、GWに遊びませんか?

詳細はこちらからです。

ASO BOW    北海道地区

 


中国・四国地区にも ASO BOW会ができました。

中・四国あそぼう会 

中・四国 『トイプードル・ディップが今日も行く』のディップ父のブログです

やっぱり 文字はこの色でしょう!

 


 ASO BOW会 九州地区です

まだ 企画だけの段階ですが、 ASO BOW会だけに 阿蘇あたりで
オフ会が出来たらと思って居ます。


どうぞ 皆さんの 『こんなところで逢いたい』とか、『こんな事したい』
などの企画案を募集致します。
どんどん メールフォームから ご連絡下さいませ。

16対9枠付き300   16対9枠付き200  

順次 案内していきたいと思います。

どうぞ宜しくおねがいします。

 


 

 今日はコンデジのみで撮った写真をUPしますね。

たまにはコンデジだけで 写真を撮ろうと思い、朝から始めました。

デジイチで撮るのは、撮像素子も大きいので、良く撮れますが、

大きくて重い、 いつも持っていない。 撮りたいときに無い。

これでは 写真を撮る事が つまらないですよね。

いつでも 感じた時に撮れる! これが コンデジの良さです。

動くワンコを撮るのは苦手な コンデジですが、

風景とか花なら何とかいけるのでは・・・。

 

コンデジの日01 

 

朝日 これはオート設定でOK! カメラ任せで撮れます。

空が多く入るときは、露出を少し変えて何枚か撮ればいいです。

なんだか、花札の図柄みたい!

 

コンデジの日02 

 

洗濯物用の ちょっと大き目な洗濯バサミ。

逆光で撮ると 綺麗に撮ることが出来ますが

被写体と背景の色や、濃度の違いがはっきりしていると

綺麗に見えますよ。

 

コンデジの日03 

 

この所急に伸びてきた ハイビスカス。

なんとか 撮れます。

 

 

 

そして昼間だけ天気がよかったので、近くのフラワーパーク鹿児島へ

スナップを楽しみに行って来ました。

若いときから観葉植物が好きで、 一時は水草も育てていました。

フラワーパーク鹿児島は、なるべく自然の様に植栽されているので、

全体を撮ろうとすると、邪魔物があるのが ネックです

鉢植えの方が、背景を選べて便利ですね。

つい 私の好きな物を撮っています。

 

コンデジの日04 

好きな物を大きくど~んと

 

ぱっとみて、 あッ いいなァ~って感じた物を撮るようにしています。

あとは 説明カットがあると便利です。

説明カットとは、一枚で、その被写体の置かれている状況が判るものや、

大きさなどが判る ショットの事です。

コンデジの日05 

 

 

コンデジの日06 

 

 

コンデジの日07 

シダとか 苔も 大好きです

 

コンデジの日08 

 

 

コンデジの日09 

 

 

コンデジの日10 

 

 

花の写真は、コンデジの場合あまりマクロ撮影が得意ではありませんが、

自分のカメラの撮影範囲を知っておくといいですね。

 

コンデジの日11 

 

 

コンデジの日12 

 

背景のボケ具合の違いが 随分わかるでしょ。

 

コンデジの日13 

 

ワイド側で、1cm~5cmマクロのコンデジが多いので、

 

コンデジの日14 

 

 

コンデジの日15 

 

 

コンデジの日17 

 

ワイドマクロの場合は、被写体に思いっきりグッと寄って、

背景までもちょっと説明的にいれたり、排除したりで、

随分いつもと違った写真が撮れます。 ぜひ、『一歩前へ』で撮ってみてください。

 

コンデジの日16 

逆光(透過光)の時は 1絞り位 開けて(+側に補正)してみてね。

 

次回も続きです。

 

あまり参考になるような写真ではありませんがお許しを

 

犬ブログでした 忘れてた!

 

 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

149  天気が良かった!

 コトシル切手640  

 

旧ブログはこちらから

旧ブログリンク用 

 


コットンズハウス

CHロゴ 


 北海道地区チームでは いま オフ会の企画を立てています。

北海道にお住まいの方、GWに遊びませんか?

詳細はこちらからです。

ASO BOW    北海道地区

 


中国・四国地区にも ASO BOW会ができました。

中・四国あそぼう会 

中・四国 『トイプードル・ディップが今日も行く』のディップ父のブログです

やっぱり 文字はこの色でしょう!

 


 ASO BOW会 九州地区です

まだ 企画だけの段階ですが、 ASO BOW会だけに 阿蘇あたりで
オフ会が出来たらと思って居ます。


どうぞ 皆さんの 『こんなところで逢いたい』とか、『こんな事したい』
などの企画案を募集致します。
どんどん メールフォームから ご連絡下さいませ。

16対9枠付き300   16対9枠付き200  

順次 案内していきたいと思います。

どうぞ宜しくおねがいします。

 


本当は1日前がベストだったのだけど

都合が付かず、その翌日に 天気が良さそうなので

霧島の生駒高原に行って来ました。

霧島生駒高原01 

 

 

菜の花の黄色とメタセコイヤと空の青 これを撮りたくて出かけました。

中津市からの帰り道、下見をしておきました。

 

 

霧島生駒高原02 

 

そのときはまだ 菜の花が3分咲き程度だったので、 

 

その後の気温と天気を見ていたのです。

 

 

 

指宿では黄色のルピナスが咲いていました。

 

指宿ルピナス 

 

これはちょっと 遅かったかな。

 

『黄色と青のPhotograph』

 

 

今日は コトシル達は お休みです。 





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

コットンのパパ

Author:コットンのパパ
コットン♂ 2006年6月27日生
シルク♀  2007年7月 5日生
すでに9匹のパパとママ!
コットンのパパとママの4人暮らし
どうぞよろしくね。

肉球ベア友の会
肉球友の会006
ラピさんのシフォンケーキ!
肉球ベア友の会ページ
肉球ベアステッカー
リンク

Archive RSS Login
