コットンの居る風景

眉毛のあるコットンと、おてんばシルクの生活を写真でつづる


スポンサーサイト


web拍手 by FC2

151  コンデジな日 1

 コトシル切手640  

 

旧ブログはこちらから

旧ブログリンク用 

 


コットンズハウス

CHロゴ 


 北海道地区チームでは いま オフ会の企画を立てています。

北海道にお住まいの方、GWに遊びませんか?

詳細はこちらからです。

ASO BOW    北海道地区

 


中国・四国地区にも ASO BOW会ができました。

中・四国あそぼう会 

中・四国 『トイプードル・ディップが今日も行く』のディップ父のブログです

やっぱり 文字はこの色でしょう!

 


 ASO BOW会 九州地区です

まだ 企画だけの段階ですが、 ASO BOW会だけに 阿蘇あたりで
オフ会が出来たらと思って居ます。


どうぞ 皆さんの 『こんなところで逢いたい』とか、『こんな事したい』
などの企画案を募集致します。
どんどん メールフォームから ご連絡下さいませ。

16対9枠付き300   16対9枠付き200  

順次 案内していきたいと思います。

どうぞ宜しくおねがいします。

 


 

 今日はコンデジのみで撮った写真をUPしますね。

たまにはコンデジだけで 写真を撮ろうと思い、朝から始めました。

デジイチで撮るのは、撮像素子も大きいので、良く撮れますが、

大きくて重い、 いつも持っていない。 撮りたいときに無い。

これでは 写真を撮る事が つまらないですよね。

いつでも 感じた時に撮れる! これが コンデジの良さです。

動くワンコを撮るのは苦手な コンデジですが、

風景とか花なら何とかいけるのでは・・・。

 

コンデジの日01 

 

朝日 これはオート設定でOK! カメラ任せで撮れます。

空が多く入るときは、露出を少し変えて何枚か撮ればいいです。

なんだか、花札の図柄みたい!

 

コンデジの日02 

 

洗濯物用の ちょっと大き目な洗濯バサミ。

逆光で撮ると 綺麗に撮ることが出来ますが

被写体と背景の色や、濃度の違いがはっきりしていると

綺麗に見えますよ。

 

コンデジの日03 

 

この所急に伸びてきた ハイビスカス。

なんとか 撮れます。

 

 

 

そして昼間だけ天気がよかったので、近くのフラワーパーク鹿児島へ

スナップを楽しみに行って来ました。

若いときから観葉植物が好きで、 一時は水草も育てていました。

フラワーパーク鹿児島は、なるべく自然の様に植栽されているので、

全体を撮ろうとすると、邪魔物があるのが ネックです

鉢植えの方が、背景を選べて便利ですね。

つい 私の好きな物を撮っています。

 

コンデジの日04 

好きな物を大きくど~んと

 

ぱっとみて、 あッ いいなァ~って感じた物を撮るようにしています。

あとは 説明カットがあると便利です。

説明カットとは、一枚で、その被写体の置かれている状況が判るものや、

大きさなどが判る ショットの事です。

コンデジの日05 

 

 

コンデジの日06 

 

 

コンデジの日07 

シダとか 苔も 大好きです

 

コンデジの日08 

 

 

コンデジの日09 

 

 

コンデジの日10 

 

 

花の写真は、コンデジの場合あまりマクロ撮影が得意ではありませんが、

自分のカメラの撮影範囲を知っておくといいですね。

 

コンデジの日11 

 

 

コンデジの日12 

 

背景のボケ具合の違いが 随分わかるでしょ。

 

コンデジの日13 

 

ワイド側で、1cm~5cmマクロのコンデジが多いので、

 

コンデジの日14 

 

 

コンデジの日15 

 

 

コンデジの日17 

 

ワイドマクロの場合は、被写体に思いっきりグッと寄って、

背景までもちょっと説明的にいれたり、排除したりで、

随分いつもと違った写真が撮れます。 ぜひ、『一歩前へ』で撮ってみてください。

 

コンデジの日16 

逆光(透過光)の時は 1絞り位 開けて(+側に補正)してみてね。

 

次回も続きです。

 

あまり参考になるような写真ではありませんがお許しを

 

犬ブログでした 忘れてた!

 

 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Comments

ゆうこmamaさん 
何をおっしゃる ゆうこmamaさん!

ゆうこさんには、あの 素敵なイラストがあるではないですか!
私には 出来ません。あの 感性は 私にはない!

お互い、青い芝生のようで。

がんばりましょ!
ドラッヘさん 
ありがとうございます。
写れ!って気合いかけて 撮ってますからv-411
namiさん 
私のコンデジはマニュアルで 細かい設定は、
出来ないのです。
でも まあ 何とかなるもんです。

ポヨンとした感じの写真は、あとで、加工してあります。
写真だけでは、表現しきれなかった事を、
ソフトで、一工夫するのも、 伝えたい事を表す手段だと
私は思っています。

その行程も 楽しいですね。
ホーリーさん 
川口探検隊ですか! なつかし~!
ジャングル掻き分けて 進むんですよね。
確かに そんな感じがあるところも。
あの桜の実、 サクランボの出来る桜でしょうかね?
私もよく解らないです。
なったら、 食ってやる!
また 行かなきゃ!
にあさん 
コンデジは、 一歩前へ ですよ。 v-411
ありがとうございます。
ナンバースリーさん 
もったいないです。
せっかく、GF-1に 20mmがあるのですから、
それで 練習しましょう!
コンデジより、背景をボカスことが出来るので、
自分の表現したい事を はっきりと写すことが出来るのが
デジイチのいいところ。
この方が いいんですよ。

ボスのコメントに書いた コツをやってみて下さい。
ひろさん 
どうもありがとございます。
いつでもいいんですよ~
GWが過ぎたら、もう 夏が始まっちゃうんです。
10月末までね。
Love’s Mamaさん 
そうですか!
開園して もう随分たって、木々も生長していい感じになってきました。
年間パスポートで 通っています。
ワンコが入れるといいんですけどね。
その辺が お堅いです。
t-nanaさん 
わー嬉しいです。
私は t-nanaさんの写真も好きなんですよ。
ちょっとした お店のカットも バランスがいいし。
私は、あまり得意ではないのですよ。
好きこそものの上手なれ・・・ですか。
ボスさん 
私もGF-1とか GHを狙っていたのですが、
時期モデルに期待して、待っています。
GF-1は コンデジ並に小さいし、撮像素子は大きいし。
ぜったいいい!

コツは、被写体と背景の距離をとること。
色のコントラストがつく背景色を選ぶこと。
被写体にはグッと寄ること。
コンデジはこれで 随分違いますね。
だから、常にマクロモードONで正解!
私もですよ。v-411
コジままさん 
ハハハ・・・虫食いね。 
確かに!
最近は、ハワイ柄で、カメとモンステラがモチーフになっているのが
沢山あって、嬉しいです。

今度 庭に植えようと思っています。
ウィルママさん 
いつも持ち歩いていても
やっぱり、『よし!撮るぞ!』って感じで撮らないと
いいのって 撮れませんね。
難しいです。
ギャグの天才 面白写真期待してまっせ!
ryo-sukeさん 
犬連れで、片手デジイチは 私達でも 難しいですね。
ryo-sukeさんは コンデジで結構撮っていらっしゃるので、
いつも 見ています。
心が動いた時に シャッター切っているのが解りますよ。
最近のコンデジは、 行けます!
ショーンさん 
動く物は 難しいですね。
あとは、ボケ具合でしょうか。

12~24って、私も持っていましたが、ちょっと周辺光量のオチが目立ったので、
ドナドナしちゃいました。
りきままさん 
りきままさんのブログは、いつも写真沢山ですから、
好きなんだって解ります。
ワンコ相手だから、大変でしょうが、 これからもじゃんじゃん撮って下さいね。

チャオ母さん 
外で光りが沢山あるところでは、コンデジ結構いけますね。
室内は、デジイチのほうが いいですね。
ばんばん撮ってくださいね。
チャオちゃんの 走る姿楽しいです。
やきそば弁当さん 
基本コンデジは 明るいところで撮るのが得意ですね。
それに、シャッターチャンスは やはり、デジイチ。
でも 最近のコンデジ、シャッター半押ししていると、
シャッターチャンスつかめますよ。これにはびっくりしました。
深夜アップです。
mikurokobeさん 
写真撮るときも あッ!いいなあ で シャッターを切っています。
現実を切り取るようで、楽しいです。
麻呂さん 
2台体制で構えているのですね。
それが一番いいですね。

撮影会をするときは、重いデジイチにレンズいっぱい持って・・・。
麻呂家のすごさが 解りますね。
ゆっちさん 
最近のコンデジは個性が出てきて
面白いですね。
オフ会の時はみんなで、撮影会もいいですね。
 
コンデジでこんなに綺麗な写真が撮れるんですね。
あんまり綺麗なので見とれちゃいましたよ~。(*´σー`)エヘヘ
凄いな・・・
私の場合はまず写真を好きにならなくちゃって実感・・・
写真は写すのも写されるのも苦手だから、まずは苦手意識をなくさないとダメですね。

モンテステラ、私も好きです。(*^。^*)
まるでオブジェのよう♪
 
コットンのパパさん、植物写真もいけるのですね。
コンデジでココまで撮れるとはさすがです。
 
すご~い!!
今回の写真、全部コンデジで撮った写真なんですよね?!
さすがコットンパパさんです!!
私、自分で撮った写真の出来栄えが悪い時
いつもコンデジのせいにしてたけど
これはあなどれませんね~(汗)

イチデジよりもちょっとポヨンとした感じかしら?
緑がいっぱいの写真に癒されました♪
 
もう、桜が実をつけてるんですね。
やっぱり南ですね~。
写真も、川口探検隊な感じです(笑)
 
すご~い!!!!

どうやったらこんなに美しく写るのかしら・・・
私もこんな素敵な写真が撮れるようになりたいです
 
あっ間違えた
コンデジでイチから勉強でした
 
コットンのパパさん、写真どれもすごいですね
なんか光を感じます。
緑と光・・・
選択バサミも光をうまく捉えて、とてもお洒落にみえます
どれも素敵で吃驚しました
ボスが吃驚してました
デジイチでなくてコンデジでこんない綺麗にとれるなんてと叫んでました・・・本当に

ハチもお洒落~

コットンのパパさん、私、デジイチでイチから勉強します
 
おひさ~!
やっとこさ、コメントする余裕がでてきました。
身体的にも気持ち的にも(汗

コンデジでも、ここまで撮れるんですね。
尊敬!
ハイビスカスにシダ植物・・
見ると、南に行きたくなります・・
(^3^)/~☆ 
とてもコンデジで撮影したなんて思えません★
とっても上手♪
カメラの勉強になる(^3^)/~☆
        楽しい~

フラワーパーク鹿児島 私も何度も行きました♪
懐かしい~(^3^)/~☆です
 
すごーい!! コンデジでこんなにきれいに撮れるんですね!
やっぱり写真は、機材じゃなくて腕ですね・・・(-_-;)
コットンパパさんの写真って、お花の接写でも何かが違うんです。
なんかハートがあるっていう感じがするんですよね。
こんな写真が撮れるようになりたいです!
 
パパさん、これ全てコンデジなんですか?
は~~~っ、
やっぱり、写真は「腕」なんだな~って溜息出ました。
だって、私はデジイチでもこんな素敵な写真撮れません!
きっと、根本わかってないのかも~(汗)

コンデジってほんとに小さくて便利ですね。
私も散歩の時は、どうしても左手にリードなので、
コンデジ片手でシャッターを押します。
結果はあとのお楽しみ~なんてことに・・・
モードは設定も変えていられないので、常にマクロです。
遠くも近くもマクロ・・・アハハ!
パパさん、コンデジは何を使っているんですか?
 
コンデジでもこんなに綺麗に撮れるんですね!
モンステラって葉っぱに穴があいてるんですか?
虫食いじゃないですよね?(笑)
 
こんなに素敵に撮れるんですね。
一度やってみようかなぁ…
ほんとすてきです!
 
コンデジ、侮れないですよね。
私も常に持ち歩くのはコンデジです。
デジイチは今じゃすっかりオット専用になりつつあります・・・
でも最近コンデジの調子がおかしくなってきた!
貰い物&相当年代ものなので、そろそろヤバそうです。

「一歩前へ!」は大切ですね。
肝に銘じます。
 
ショーンです
コンデジでここまで撮れるんですね
信じられないです・・・
イチデジで撮ったとしか思えません

広角、そうですよね、一歩前へ!ですね
12-24㎜っていうズームを持ってたんですが
使いこなせず、埃をかぶってました
一歩前へ!は実感として感じてます
広角のほうがはるかに使い勝手が広いですね

 
私カメラに詳しくないのに
写真撮るの好きなんですe-266

デジカメでかケータイでしか
撮ったことないんですがね笑

こんな綺麗な写真見てるだけで
嬉しくなっちゃいますe-343e-343

ドコか海外に来た気分になりますねe-420e-420
 
コットンパパさんこんにちは^^
こちらのご親戚の焼きそば弁当さんから、
コットンパパさんのところでお勉強するように指導いただきましたっ!(笑)
これってコンデジですか?!
いつもながらため息の出るような写真ばかり♪
構図からなんから全てセンスが違いますね!
次も楽しみにしています♪
ちなみに私、たこ焼き屋じゃありませんから(笑)
 
うわ~流石ですわ~。
コンデジでもこんなに綺麗に撮れるなんて。
カメラ講座に参加したような得した気分になりました!
モンステラやハイビスカスがあるなんてやっぱり南国なんだな~。
次回も楽しみにしています♪

P.S
連写機能が付いてるのに使い方が分からない岡山のたこ焼き屋のおばさんにレクチャーお願いします(笑)
 
こんにちは。
カメラにはくわしくないので理屈などはちんぷんかんぷんですが、画像がきれいなのは見てわかります。
コンデジでも鮮明ですよね。
いつ見てもきれいな写真ですね(^-^)

 
麻呂です♪
綺麗に撮れてますね~。
大きく撮るのが大好きなので
コットンパパのお写真を見ると安心します。
透けた桜の葉の葉脈綺麗ですね~。

私もいつもコンデジも持ち歩いています。
私はデジイチには、50mmの単焦点をほぼ付けっぱなしなので
コンデジ持ってると重宝します。

次回のお写真も楽しみにしていま~す。ヾ(@^▽^@)ノ
 
コンデジでここまでキレイに撮れるんですか~
私のでも撮れるのかしらi-229
南国に来た~i-237って感じがします。
うちは旦那もカメラ詳しくないので
オフ会の時でも教えて下さいね(^^)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

コットンのパパ

Author:コットンのパパ
コットン♂ 2006年6月27日生
シルク♀  2007年7月 5日生
すでに9匹のパパとママ!
コットンのパパとママの4人暮らし
どうぞよろしくね。

肉球ベア友の会
肉球友の会006
ラピさんのシフォンケーキ!
肉球ベア友の会ページ
肉球ベアステッカー
リンク

Archive RSS Login
