コットンの居る風景

眉毛のあるコットンと、おてんばシルクの生活を写真でつづる


スポンサーサイト


web拍手 by FC2

318  古き良き街







嬉野温泉でゆっくりした コストコ   コトシル。

翌朝も雨が少し残る天気でした。

前回も雨でした1月から3月は雨の多い九州です。

少しだけ嬉野温泉の街を見たくてちょっとだけ散策しました。


嬉野温泉01 




季節と天気が良ければ・・・


嬉野温泉02 




嬉野温泉で有名な建物。 シーボルトの湯 1924(大正13)年建造


嬉野温泉03 




嬉野温泉04 



昔の建物は老朽化のため、1996年に壊され、

街の人々の強い要望で、2005年に再建されたそうです。 


嬉野温泉05






もう一つ、『鉄』好きな私が見たかったのが

シーボルトの湯の隣にある 『うれしの橋』です。


嬉野温泉06 

下路ポニーボーストリングトラス 1連橋 1927(昭和2)年建造 



『嬉野橋の全面通行止めのお知らせ』 

嬉野温泉07 


こちらは老朽化のため架け替え工事中。(平成24年5月31日完成予定)

ネットで知ってはいたのですが、まさか 鉄骨自身が無くなっているとは・・・



嬉野温泉08






嬉野温泉09 






嬉野温泉10 






嬉野温泉11


今度は桜が咲く頃、また訪れたいですね。

まだまだ 良いところがおおい嬉野温泉郷です。








 

その次に向かった所も前回は大雨の為見られなかったところ


八本木宿01 



雨もあがり、コトシルもお散歩できました。



八本木宿02 


佐賀県鹿島市 肥前浜 『浜中町八本木宿』 





八本木宿03 


昔お酒の醸造町として栄えた所



八本木宿04 







八本木宿05 






八本木宿06 



白壁の建物が多く残っている町並みなんです。



八本木宿07 


この手の町が好きで ネットで探して 訪ねています。



八本木宿08 






八本木宿09 






八本木宿10






八本木宿11 


1キロくらいの通りでしょうか、 管理も大変そうです。



八本木宿12 






八本木宿13


こちらも 造り酒屋のようです。




八本木宿14 





八本木宿15 

足跡残してきました~





八本木宿16





八本木宿17 






八本木宿18 





八本木宿19 






八本木宿20 






八本木宿21 






八本木宿22 






八本木宿23 


2006年に『国指定文化財等』に指定されても

ちゃんと補助金がでないと、町の負担は大変ですね。




八本木宿24 





八本木宿25 





八本木宿26 






八本木宿27 





八本木宿28 







八本木宿29 






八本木宿30 






八本木宿31 





八本木宿32 






八本木宿33 






八本木宿34 






八本木宿35 






八本木宿36 





八本木宿37 





八本木宿38 






八本木宿39 






八本木宿40 




八本木宿41 





八本木宿42 



基は黒かな?やっぱり

雨は上から降るから 軒したは当たらないはず

なんで生成色なんだろう? 




八本木宿43 


太陽光も上からだから、軒に遮られて退色しないはず

『雨が当たるところは湿気が多くて、日に当たって黒ずんだ?

反対に下が生成色であれば、汚れが流れた。

日に当たって 退色した があてはまると思うのだけど・・・

どなたか いい答えを!






八本木宿44 



でも どっちにしろ 綺麗な模様になって 私は好きです!



八本木宿45 

維持運営していくのは大変でしょうけど

素敵な町つくり、頑張ってください!



※ 写真中の『芝 綿三郎』とは 芝生の好きなコットンの芸名です あしからず・・・







スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Comments

 
やっぱ所変れば・・・。
北海道では絶対に見られない街並みです。
京都などと違って唐の文化も取り入れた、この街独特の建物ですね。
良いなぁ~ゆっくりのんびり歩いてみたいです。
黒い板壁は表面を焼いて防腐処理をしているんだと思います。
なぜ上の方だけ素地が出ているのか?
多分、ぶつけ雨が当たり伝い雨がそこだけ多量に流れるからだと思います。
その証拠に黄色の矢印が付いた写真。
板壁の左側の色の方が流れ落ちてる面積が多いですよね♪
 
わー 私も古い町並み好きです。
佐賀県って九州の中で小さい面積の割にはすごい見所がいっぱいありませんか~?
また行きたい県のひとつです。(遠いですが・・・)

久しぶりにカメラを持ってお散歩行こうかな~
 
ショーンです
コメント、ありがとうございます
この日も天気予報は曇り時々雨だったんです
天気の回復が予報より早まったみたいで、
いい夕日と出逢えました
天気に関してはラッキーが続いています
 
情緒溢れる町並み・・・イイですね~~♪
パパの写真だと、尚更良く見える☆
流石です。
コトシルのあしあと、超カワイイi-175

↓コストコ行って来たんですね~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
あァァァァ・・・コストコ病がフツフツと湧いて来ます・・・
冷凍庫を空っぽにして、お金を沢山持って買い物に行きたぁぁぁい!!!
ホットドック食べたぁぁい!!!
私にとってコストコは究極のストレス解消の場です(。・ω・。)ノはぃ♪
 

 
九州の温泉地っていいですね!一度は
行ってみたいです。
嬉野温泉と言えば近所のスーパーに、
付いてくる嬉野温泉のお湯で湯豆腐すると、
豆腐の表面ががとろとろになって、そこを
ごまだれで食べる『嬉野温泉湯豆腐セット』
ってのが売ってます。
※黒い壁は僕も「焼杉」だと思います<
「ビフォーアフター」で見た(^◇^;)
 
九州も佐賀や大分って通っただけで、ゆっくりした事ないんですよー。長い休みがあればなー(^_^)九州一周したいです。

嬉野温泉、風情のある街並みですね。
のんびり散策したいな~。

コトシルちゃんの肉球跡かわいいっす( ´ ▽ ` )ノ
 
嬉野温泉は何度も行ったことあるのに、
なんだか初めてみたような光景のようです。
ステキな町並みですね~。
のんびり散策したくなりました。
 
ショーンです
嬉野温泉郷、風情のある街並ですね
シーボルトの湯ってあのシーボルトゆかりなのかな
街並を守るって大変なんでしょうね

でも、先日の大和郡山のひな祭りイベントで公開されてた
旧遊郭のひな人形、お金がなくて建物は傷んだままなんです
ただ、朽ちていく美しさみたいなものをすごく感じました
手を入れないでこのままに・・・
 
麻呂です♪
素敵な街並みですね。
造り酒屋さんのある街って古くていいですよね。

最後の問題。 難しいですね。
麻呂犬ガーデンの地方の入母屋のおうちって杉焼板を使ってたりしてますが
こんなに黒くなくって茶色っぽい気がします。
塗って禿げたのかしら???
謎が解けるといいですね。
 
お洒落ですね~
こういう建物は北海道にはないですよ~
これが日本なのかな
芝 綿三郎・・・・本当に壁に彫っているのかなと思っちゃいました
コットン君の事だったのね
 
嬉野行った事ないなぁ
ちょっと昔な感じで素敵なところですね♪
お酒~~~
がまたたまりませんねぇ
色んなところが古くなってて
でもずっと残して欲しいですよね。
 
こんばんは~
な~んて素敵な写真かしら~さすがパパさん
嬉野散策した気分になれましたよ(^^♪
パパさんが撮るとなんでこんなに素敵な場所に見えるのかしら~

でも・・ちょっと笑えたの。。橋の架け換え工事の写真
仕事でいつも見てるような鋼材が写ってるし・・しかも取引先だし(笑)
山留だ~とか思ってしまいました(笑)

こういったとこをのんびり散策も素敵ですね~(^^♪

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

コットンのパパ

Author:コットンのパパ
コットン♂ 2006年6月27日生
シルク♀  2007年7月 5日生
すでに9匹のパパとママ!
コットンのパパとママの4人暮らし
どうぞよろしくね。

肉球ベア友の会
肉球友の会006
ラピさんのシフォンケーキ!
肉球ベア友の会ページ
肉球ベアステッカー
リンク

Archive RSS Login
