コットンの居る風景

眉毛のあるコットンと、おてんばシルクの生活を写真でつづる


スポンサーサイト


web拍手 by FC2

311  願掛けだ!








去年は雪にびっくりさせられたコットン地方ですが

今年は大丈夫みたいです。

東北、北陸の方達の 大雪の被害が心配です。



コットン地方にとっては 雪より珍しい、 氷が張りました!


願掛けだ!05 


かと思えば・・・


願掛けだ!01






願掛けだ!02 





願掛けだ!03 





願掛けだ!04 


翌日は暖か小春日和~!

スリスリ全開のコットンは歩くより、這う方が多いくらい(笑)









願掛けだ!06


コトシルの娘の『さくら』とは 3週間ほど遊んでいませんでした。


願掛けだ!07 





願掛けだ!08 


ヒートだったので、コットンが反応しないように、さけていたんです。


願掛けだ!09 




願掛けだ!10

その理由が・・・

さくらの足が短い。 ルーニー君の足が長い。

ゆえに、さくらの上方でその行為はおこなわれ、実を結ぶことは無かったわけ!

ルーニー君が もうちょっと大人になるの待った方がいいみたいだね。

ちょっと笑えるでしょ。







寒いなか さくらのお家には、色んな種類の椿が咲いていました。


願掛けだ!11




願掛けだ!12 



願掛けだ!13 









そして、無信仰者の私ですが、 天気が良い日に 

『パワースポット』なる所に 行ってきましたよ。


願掛けだ!14 




願掛けだ!15


テレビ朝日「ナニコレ珍百景」 でも紹介された

『釜蓋神社』 


願掛けだ!31 





願掛けだ!16 


うちから30分くらいの所にあります。

海に突き出た岩場に建てられていました。



台風とシロアリが多いコットン地方なので、

木造の社は 長持ちしません。

んな訳で、 ちょっと情緒のないコンクリート製社が

この辺は多いのです。





願掛けだ!17 

そうこの神社には おもしろいお参り方法があるんです。



願掛けだ!18 





願掛けだ!19

入り口の鳥居から 釜蓋を頭に乗せ、

落とさないように、歩くと 御利益があるそうな。




願掛けだ!20


シルク姫も したい!と言っておりました。




願掛けだ!21 





願掛けだ!22 

これが 釜蓋!




願掛けだ!23 




願掛けだ!24 





願掛けだ!25 





願掛けだ!26 





お参りをしてから 希望の岬なる 神社の裏手にいきました。


願掛けだ!27 




願掛けだ!28 




願掛けだ!29 

そこには 綺麗な風景が・・・。(写真はいまいちですが)






願掛けだ!30



みんなに御利益がありますよ~に!!!







 

釜蓋ロールなるものまで!出た!






『竈蓋神社』の説明

 

現在の「射楯兵主(いたてつわもののかみ)神社」で、
 

別府大川にありスサノオノミコトが祭られている。
 

竃蓋神社は,天智天皇らが当地を訪ねた際、

 
炊き出しをしていた炊事場に突風が吹き、その釜蓋が吹き飛ばされ、
 

現在地に落ちた。
 

住民の方がこの釜蓋を拾い、
 

祭神として祭った事から

 
現在地が竃蓋神社となった。

 
戦時中は竈蓋をかぶって参拝すると
 

無事に帰る事が出来るとの事で、多数参拝客が訪れた。


(漢字は後から当てたものなので、竈・窯・釜があるようです)





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Comments

 
ショーンです
コメント、ありがとうございました
奈良町の新しいお店ばかりはしごでした
それぞれ個性的だけど、奈良町っぽいでしょ
 
わっ釜蓋を頭にのせてお参りですかー(^^)
とってもユニークですねー。

もうすぐ・・・春ですね!
COCOは寒いとお散歩拒否するので(遠出はOKなんですよ。わがまま・・・(-_-;))

春が待ち遠しいです。
もう、鹿児島は春がいっぱいなんだろなぁ。

 
麻呂です♪
可愛い神社ですね。
嫌な事が続いているの麻呂にもご利益あるといいなぁ~!!
シルクちゃんも釜蓋乗せて歩けそうですね。(ノ∀`●)ンププ
さくらちゃんのおうちの椿が綺麗でうっとりです。
椿、大好きなのでコットンパパのお写真綺麗で嬉しかったです。
 
ショーンです
コメント、ありがとうございました
キーボードのお掃除グッズってあるんですね
探してみます
キーボードって洗剤入っちゃうと基盤がやられるので
とても拭く気にならないんですよね
 
面白い神様ですねぇ
さくらちゃん失敗かぁ
早く可愛いべビちゃん授かるといいですね♪
 
ショーンです
へぇ~、面白い神社ですねぇ
釜蓋をかぶってお参りするとご利益かぁ
ここはこのブログで初登場ですよね
コットンズ・ハウスのそばには楽しい
スポットがいっぱいですね
 
あらら、さくらちゃん
(≧m≦)ぷっ!
笑っちゃダメだけど
(≧m≦)ぷっ!
残念だったけど、また次回考えるのかな?
さくらママによろしくお伝え下さいませ
(≧m≦)ぷっ!

パパさんの写真、ご利益がありそうです
(-m-)” パンパン
便乗して色々お願いしておこう♪


追伸 例の物、もう少し待ってね~♪
忘れた頃に送ります~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 
この神社・・・ずっと行きたくて
仕方ないのです☆
友人がいつも話してくれるの~
友人、喜びの入る町の住人です☆

今年こそ、行きたいなぁ~
 
色々な神社がありますね~
天智天皇の時代に・・・遠い所まで行幸されたんですね~
新幹線できて速くなった私ですらなかなか行けないでいるのに~すごい!!

コトシルちゃん暖かそうなお日和のおでかけいいですね~
コットンくんのズリズリ 気持ち良さそうだけど・・・
後が~(笑)
 
1釜の蓋・・・やってみたいけれど蓋を落としたら1年間ものすご~く悩みそう
パパさんはしたんですか?
パワースポットのワンコンのご利益、ココまで来たのかな
小春日和って、羨ましい限りです
 
こんにちは!
さくらちゃん、どうだったかなぁって思っていました!
背丈の違いって思っても寄らない…ナルホド!

寒いですよぉ~!
久しぶりに見ました!青空っ!
気持ち良いですねぇ♪そして、この神社、見ていましたっ!
覚えています♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

コットンのパパ

Author:コットンのパパ
コットン♂ 2006年6月27日生
シルク♀  2007年7月 5日生
すでに9匹のパパとママ!
コットンのパパとママの4人暮らし
どうぞよろしくね。

肉球ベア友の会
肉球友の会006
ラピさんのシフォンケーキ!
肉球ベア友の会ページ
肉球ベアステッカー
リンク

Archive RSS Login
