コットンの居る風景

眉毛のあるコットンと、おてんばシルクの生活を写真でつづる


スポンサーサイト


web拍手 by FC2

265  おでかけは美味しく

 サブタイトル    

 

  


  




大分旅行の続きです

ドッグラン SORAで遊んだコトシルが次に向かったのは

遊んだ後の定番。 そう 食べる事~

とは いっても 人間様のお話。


さがのせき01 


この日は 佐賀関の道の駅に向かいました。


さがのせき02

下調べを グランパがしておいたそうで、 

道の駅でお手頃に 関サバ、関アジが食べれるそうです。

道の駅について 注文したのは 関アジ丼。


さがのせき03 




さがのせき04 



以前旅行の時、関サバは食べていたので、今回はアジに。

あとはご覧の通り。



さがのせき05 




さがのせき06 




さがのせき07 













そして、ここの名物が  『クロメたこ焼き』

はじめて聞く クロメなるもの・・・


さがのせき08 




さがのせき09 




『噂のケンミンショー』で以前 大分県の局地的ブームとして

紹介された この クロメたこ焼き。

どんなものか ワクワクでした。


さがのせき10 

どうも海苔系だということは、瓶詰めも販売されていたので

解ったのですが、 見た目も 真っ黒!!!


さがのせき11 




さがのせき12


いざ 食べようとすると、 『どろ~ん』と のびる。

なんだこりゃ!!!でした。



食べると これは 美味! たこ焼きソースとからんでいるので、

本当はどんな味がするのかは分かりませんでしたが、

海草の香りと 食感がなんとも言えず いい感じ。

なるほど~ の 新食感タコ焼きでした。




そのあとは、クロメが採れると云う海辺を お散歩です。



さがのせき13 


おじいちゃんとおばあちゃんが何かしていました。


さがのせき14 
















さがのせき15 






さがのせき16 






さがのせき17 





さがのせき18 









さがのせき19


グランパもグランマも クロメは初めて見たそうで、

食べてよし、 勉強してよしの 楽しい日となりましたよ。

今日のお宿は 別府温泉だ!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Comments

Kimamaさんへ 
珍しいものが食べられて よかったよ~
とにかく シルクは、グランパが好きで、好きで。
同じ匂いがするのかな?
ゆっちさんへ 
クロメ 今度はそのままを買ってこよう!
次に行くときは 案内してね~
ろくさんへ 
そうか~ 冬なんですよね~ 残念でした~。
今度は鹿児島まで 足のばしてね!
ショーンさんへ 
今の寒い時期が 食するのにいいでしょうね。
国東半島近辺は 楽しめますよ~
豊後高田市は、昭和レトロの町並みが面白いし、
国東半島には、 多くの羅漢像が見られます。
魚は美味しいし、とり天(鶏の天ぷら)も 柔らかくておいしいですよ!
空パパさんへ 
そう トロトロなんですね、そう種類は多くないとおもうのですが、
面白い性質の海草ですよね。
体に良さそうです!!!

別府温泉もいいですよ~
きっこさん 
家族で行ったところに 結婚してから行くなんて
素敵なおもいでが あるんでしょうね。
家族の仲がいい証拠!
気にしないでくださいね~
 
美味しそうな関アジ丼ですね~~!
そして奇妙なクロメソースを纏ったたこ焼きは試してみたいですねぇ~。
グランパさん、グランマさんが一緒でコト・シルちゃんは嬉しかったことでしょうね。
旅行記はまだまだ続きますね~。楽しみです!
 
佐賀関にも行かれたんですね~
きっと、我が家の前の道路を通ったに違いない!(笑
クロメ、細かく刻んで醤油入れてご飯に乗っけて
食べると、もう止まりません(^^)

次回こそ、是非ご一緒したいです!
 
くーーー、GW行った時は時間も時間(4時ごろ)だったのか、たこ焼きしかやってなかったんですよね。。。

せっかっく関サバ関アジ目指してきたんですけどね。(とりあえず)
でも、旬がいつなのかわかりましたけどね~

それにしてもおいしそう・・・・・
 
ショーンです
おぉ、関アジ丼!
道の駅で関サバ、関アジが食べられるんですね
ほぉ~、クロメたこ焼き!
クロメって海草なんですね
大分、おもしろそう♪


 
カジメって言うのを味噌汁に入れて食べた事があります。
ネバ~ってするんですよ。
クロメは同じ部類なのかな?

コトシルちゃん、お散歩楽しめたかな?
別府温泉レポ、楽しみ♪


 
クロメ、とってもネバネバが身体に良さそうですね。
大分は子供の用事でよく行きましたが
とっても素敵なところですよね♪
子供が幼い頃に家族で温泉へ行ったのですが、
その息子も21歳になり去年お嫁さんと二人で同じ温泉目指して旅してきましたよ^^
なんだか嬉しかったです♪
それくらい町並みも変わっていないんでしょうね~
また是非行きたいです。
あっそうそう、コットンくんのとこに早く行きたいのに・・・なかなか行けなくって・・・
もう少し待っててくださいね?
待っていないですね^^;
Bossさんへ 
クロメって 私も初めてでした。
浜に居た おばあちゃんは 昆布じゃなか!って
強く言ってました(笑)
こだわりがあるようです。
なんだか 『これは美味いんだよ!』
って言ってるみたいでしたよ。v-411
道楽野郎さんへ 
関西から九州に旅行するときは
この辺も 是非コースに入れたいところですよね。
すごく お手軽料金で、だべられますから。
イチカさんへ 
カツオ飯も好きですよ~
かけるダシは 佐賀関でも 数種置いてありました。
こだわっているようです。
ちょっと甘めでしたけどね。

ほんと この週は良い天気に恵まれて、
いいお散歩と旅行日和でした。
やきそば弁当さんへ 
めずらしい食べ物まだまだありますよね。
関のサバ、アジは プリップリ過ぎるほど元気です。
この前 やきそば弁当がマルちゃんの商品の中で、
北海道限定なのに、売り上げベスト10に入ってましたね。
びっくりでした。
ショーンさんへ 
なんとも寒い日の観光となりましたね~
雪景色の京都もまた風情があって
いいでしょうね。
誰かな~?
 
関サバだ~~~
美味しそう!!
食べた~い・・・アジも美味しそうだし、
どれも食べた~い!

クロメって知りませんでした。
初めて聞いた言葉・・・
昆布だったんですね。
見た目はちょっと・・・って感じですけど、
かなり美味だったんですね。
とっても身体に良さそうなたこ焼きさんだわ~
 
なるほど関か!
アジにサバとっても美味しいんでしょうね。
たべたいな~

たこ焼き! TV見てました、コレはこれでまた良い感じですね。びろーんって面白いですね。
 
どれも美味しそう~☆
サバもアジも大好きなので、丼が特に気になります…。
日南の方はカツオ飯が名物らしいんですが、
お店によってダシをかけたり、かけなかったり、
からめるタレ味も全然違うみたいなんですよねぇ。

爽やかなお天気の中でのお散歩で、
ご家族もコトシルちゃんも楽しそうですね♪
 
関アジ・関サバ美味しいですよねぇ~。
ありゃ~別格ですわね。
対岸でも同じアジ・サバが獲れるのに値段が違うらしいですね。
クロメって初めて聞きました。
凄いネバリですね。
こっちにガゴメ昆布って凄いネバリが出る昆布があるけど全く別物みたい。
まだまだ知らない事が沢山あるなぁ~。
日本って広い!
 
ショーンです
今日は静岡からのお客さまと京都を
ご一緒しました
午後から雪景色の京都となりました
詳しくは明日からアップしますね

でもその雪のせいで高速は閉鎖、一般道は
大渋滞、やっとさきほど帰宅です
今夜は足あとだけでごめんなさい
明日ゆっくりおじゃまします
にあちゃん 
まるで 納豆や、おくらのようです。
強く火を通すと どろどろになるそうですよ。

おッ いよいよ写真教室ですか 楽しみですね。
良い天気になりますよ~に。
桜ママさんへ 
そうですか~
ご親戚が居るのなら、よけいに 美味しいスポットご存じでしょうね。
まさか、あんなに 四国が近いとはおもってもいませんでした。
冬のアジ 美味しかったですよ。
ショパンママさん 
見た目は 『ごはんですよ』に似ていますね。
ただ 粘りはそうとうあります。
このクロメ 煮ると 溶けてしまって、あのようになるそうです。
ふつうの 海草と同じようには料理できなそうですよね。
ネバネバは体に良いって云いますね。
 
うへー

なぜのびるんだろ???????

でも おいしそう・・・
しゃっしーん教室 今週の木曜なんです♫
ドキドキ
 
さがのせき~~~
私の親戚住んでますょ♪
関さば関アジホントあぶらがのってて
美味しいですよねぇ
 
へぇ~っ!初めて聞きました!
ごはんですよ!みたいな感じ?でしょうか。。。
みんな一緒で楽しそうです♪

別府温泉!レポを楽しみに待っていますねっ!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

コットンのパパ

Author:コットンのパパ
コットン♂ 2006年6月27日生
シルク♀  2007年7月 5日生
すでに9匹のパパとママ!
コットンのパパとママの4人暮らし
どうぞよろしくね。

肉球ベア友の会
肉球友の会006
ラピさんのシフォンケーキ!
肉球ベア友の会ページ
肉球ベアステッカー
リンク

Archive RSS Login
