コットンの居る風景

眉毛のあるコットンと、おてんばシルクの生活を写真でつづる


コトシルの子供 マナに会うぞ!

コットンとシルクの第二回目の子供の内

函館に行ったマナの飼い主さんの、

『やきそば弁当さん』が 

3年前にお仕事ついでに鹿児島にいらっしゃいました。

数日コットンズハウスにお泊り頂き、

いろいろな鹿児島を楽しんでいただきました。



その1年後には、 やき弁さんの奥様、『鬼嫁さん』が 

マナを連れていらっしゃいました。

コットンが病気なので、旅行は難しいので

お母ちゃんのシルクが一緒に行くことになり、

10月末 初めての飛行機旅をしてきました。

3泊4日の旅をフェイスブックにUPしたのと

同じようにブログにUPしたので、

細かく分かれていますし、長いです。



函館ツアー1

2年前 鹿児島に大切なお客さんが里帰りしました。
なので今年は、私が行ってきました!
お供はシルク。

1-01.jpg 

10歳にして初ゲージのシルク
けっこうストレスあるかもね。
まあ このこすぐ忘れちゃうだろうけど。


1-02.jpg 


1-03.jpg 



1-04.jpg 



1-05.jpg 





函館ツアー2

2年前に来鹿したのは コットンとシルクの子
マナのお家です。
南と北の違いを楽しみます!

2-01.jpg 



2-02.jpg 



2-03.jpg 



2-04.jpg 





函館ツアー3

空港近くの川にサケが遡上するところが見られるなんて

次に驚いたのは、アメリカの様な消火栓があったこと

3方向に口があるのは函館市だけだそうです

で 定番の酪農牧場のソフトミニ。

一旦お家で軽くお休み。数量限定 富良野ビンテージ


3-01.jpg 


3-02.jpg 



3-03.jpg 


近くの牧場で ミニソフト
これは 普通かな

3-04.jpg 



3-05.jpg 



3-06.jpg 




函館ツアー4

近くの回転寿しにGO

函館といえば イカでしょう

イカの腹わたも、味噌和えも、

松前漬けも 美味しい

ニシンの握りも美味しかったです。

北海道のお酒も手頃な価格で飲めました!


4-01.jpg 



4-02.jpg 



4-03.jpg 


イカゲソの味噌ピリ辛和えと松前漬け
酒が進みます。

4-04.jpg 



4-05.jpg 



4-06.jpg 



4-07.jpg 



4-09.jpg 

さあこの後は・・・名所に





函館ツアー5

さて お腹も満たされて行ったところはもちのロン

函館山

函館山も観光客が多いので 下の駐車場からバスで登頂します。

5-01.jpg 

長崎と同じです。

砂州に出来た街というのが よくわかりますね



5-02.jpg 



5-03.jpg 


最後の写真の教会は 翌日に行く観光地です

5-04.jpg 




函館ツアー6

2日目 さあ 行くよ

朝一で向かったのは 函館市場。

先ずはイカ釣り

注意しないと スミ吐かれるので1人づつで釣ります。

一回1,000円 目の前で釣ったのをさばいてくれて 

横でイカを見ながら 食べられます。

もう 最高

次に向かったのは・・・

6-01.jpg



6-02.jpg 



6-03.jpg 



6-04.jpg 



6-05.jpg 



6-06.jpg 



6-07.jpg 



6-08.jpg 



6-09.jpg 



6-10.jpg 




函館ツアー7

イカ釣りの後は 市場にある 食堂に 

朝食を食べに。

中どんぶりですが 1杯 500円とは 超お得

私は ジンギスカン丼。 

だって こんなの鹿児島にはないからね。

7-01.jpg 


7-02.jpg 



7-03.jpg 



7-04.jpg 




7-05.jpg 



7-06.jpg 




7-07.jpg 




7-08.jpg 



7-09.jpg 



7-10.jpg 


食後は 市場を一回りしてから ワンズとお散歩観光へ。




函館ツアー8

港周りをワンズと散策

見るところ沢山有ります

8-01.jpg 



紅葉シーズン 倉庫も綺麗に変身!

8-02.jpg 



8-03.jpg 



8-04.jpg 

注目はマンションじゃあなくて!

8-05.jpg 

日本最古のコンクリート製電信柱 四角だったんですね。

8-06.jpg 



8-07.jpg 

行ってみたかった
ラッキーピエロ 函館のバーガー屋さん


8-08.jpg 


8-09.jpg 

港からの函館山
写真撮るなら午前中ですよ
午後は逆光になるそうで。

8-10.jpg 



8-11.jpg 



買い物を待つ お猿さん

8-12.jpg 



8-13.jpg 



8-14.jpg 




8-15.jpg 



8-16.jpg 



8-17.jpg 



8-18.jpg 

311の津波が 函館にも
ここまで来た!とプレートが有りました。


8-19.jpg 

ブレイクタイム

8-20.jpg

港の後は 山の手散歩です。


函館ツアー9


港から函館山の麓へ ワンズとお散歩

9-01.jpg 


さあ 一所懸命歩いて 腹減らさなきゃ!


五稜郭タワーが見えます

9-02.jpg 


館区公会堂からはじまって

9-03.jpg 




北海道最古の神社です
船の神さまなんでしょうね!

9-04.jpg 



TVでお馴染みの風景の八幡坂、

9-05.jpg 


函館ハリストス正教会、函館聖ヨハネ教会ナドナド。

9-06.jpg 



9-07.jpg 



9-08.jpg 

全ての坂を堪能。


9-10.jpg 



9-11.jpg 

午前中しっかり歩いたのでワンズもお疲れ。
さあ 昼メシだ!



函館ツアー10

市内に戻って ランチ

10-01.jpg 



10-02.jpg 



以前から気になっていた 函館のハンバーガー屋さん

『ラッキーピエロ』に

10-03.jpg 



10-04.jpg 

一番人気の チャイニーズチキンバーガーに

目玉焼きとチーズを加えて、

お値段440円。

びっくりするぐらい美味しかったです。是非お試しを。

10-05.jpg 



その後は 五稜郭と五稜郭タワーへ

五稜郭は紅葉とあいまって いい雰囲気。

10-06.jpg 



10-07.jpg


全員目線OK

10-08.jpg 



10-09.jpg 



10-10.jpg 




10-11.jpg



10-12.jpg 



10-13.jpg 



10-14.jpg 



10-15.jpg 


あっちが お家!

10-16.jpg


そのすぐ近くには あの 有名な 六花亭が、

店内からは日本画の様な風景が見られたのにはびっくりでした。

10-17.jpg 



10-18.jpg 



10-19.jpg 




ここでは モチロン ソフトクリームを

このソフトクリームは外せません。

あわ立てた様な食感で 普通のソフトクリームより 滑らかです

10-20.jpg 




函館ツアー11


11-01.jpg 


お家に帰りしな 石川啄木小公園に

11-02.jpg 




11-03.jpg 



そして 幕末のイケメン 土方歳三のお墓


11-04.jpg 



11-05.jpg 



11-06.jpg 




最後に トラピスチヌ修道院へ

夕日に映えて 素敵でした。

11-07.jpg 



11-08.jpg 



11-09.jpg 



11-10.jpg 



11-11.jpg 



11-12.jpg 



11-13.jpg 



11-14.jpg 


お家に帰って ワンズもご飯食べて・・・

あとは 人間の宴です。


函館ツアー12

長い一日も終わり 14000歩あまり 歩きました

近所のスーパーでお買い物。

ラーメンサラダ、ラム肉いっぱい。

12-01.jpg 


12-02.jpg 

ラム肉コーナー

12-03.jpg 

鹿児島には無い食材たち。

見てるだけでも楽しいですよ



夕飯は 以前料理のお仕事をされていた

ご主人が作ってくださった手料理がズラリ。


カスベ と 呼ばれる エイヒレの煮付け 
食感がコリコリ ふわっ!

12-04.jpg


ジンギスカン

12-05.jpg


食べてみたいとリクエストした ラムシャブ
ケンミンショーで 北海道民は 
家でラムシャブを食べると言っていたが
実際は そんなことは 少ないらしい。
TVはちょい 大げさみたい。

12-06.jpg   


サケの チャンチャン焼き

12-07.jpg 


ホッケ

12-09.jpg 


ニシン

12-10.jpg 


見た目とは違って コリッとした食感の鯨

12-08.jpg 

朝食もね

翌日 晩の煮付けが 煮こごりになって これ又 美味

12-11.jpg


朝食のホタテ汁

12-12.jpg


可愛いホタテでしょ

12-13.jpg


一椀にこんなに入っていた

12-14.jpg


コットン ソックリなマナ❤

12-15.jpg    


大変美味しくいただきました


函館ツアー13

3日目

まず向かったのは 『トラピスト修道院』
残念ながら天気が曇りで
杉並み木に朝陽が差し込んで・・・を期待していたので。
ちょっと残念。

13-01.jpg 



13-02.jpg



13-03.jpg  


でも気持ちのいい直線道ですね


13-04.jpg



13-05.jpg  



13-06.jpg 



13-07.jpg



13-08.jpg  



13-09.jpg 



13-10.jpg 



13-11.jpg 



13-12.jpg




13-13.jpg  



13-14.jpg 



13-15.jpg 

ここの一番おススメは トラピストソフトクリームです。
やき弁さんは ここのソフトクリームが一番のお気に入りらしい。
確かに うまい!

13-16.jpg 


函館ツアー14

トラピスト修道院の後は
大沼の近くの ランテオンでpizzaランチ

14-01.jpg


14-02.jpg  



14-03.jpg 



14-04.jpg 

テラス席なので 気持ちよかったです。

14-05.jpg 



14-06.jpg 




14-07.jpg 




14-08.jpg 


大沼は紅葉の真っ盛り 
観光地なので 色んな 言葉が飛び交っていましたよ。


14-09.jpg 
 



14-10.jpg




14-11.jpg



大沼名物のお団子は メチャ 美味しかった

14-12.jpg




14-13.jpg    



函館新幹線の駅

14-14.jpg 


12年先には 札幌までつながる予定の
工事中線路です!


14-15.jpg 



帰り道 スーパーやホームセンターで
南北の生活の違いをたのしみました。
除雪機なんて鹿児島には無いもんね~


やきとりと有りますが、
函館では 豚バラを刺した串の事を 焼き鳥と言ってます

14-16.jpg 




14-17.jpg 




14-18.jpg 


やき弁さん作
カスベ(エイヒレ)の唐揚げ
コリッ! ふわッ!で 最高~

14-19.jpg 




14-20.jpg 




14-21.jpg 



じっと 貰えるのを待っている シルクです

14-22.jpg 



北海道と云えば 『北あかり』

14-23.jpg 




函館ツアー15

帰る日です。

やき弁さん作の ケイジャンライスで始まった最後の朝!
ピリッと 旨かった!

15-01.jpg 


あっという間に楽しい時間が過ぎました。


15-02.jpg 

カワイイ マナ&リコ



この日は 外気温7.5℃
キュッと寒くなりました。

15-03.jpg 

紅葉真っ盛りの??『香雪園』に連れて行ってくださり、
鹿児島では味わえない 景色を堪能出来ました。

15-04.jpg 




15-05.jpg 




15-06.jpg 




15-07.jpg 




15-08.jpg 


今回のこの素敵な旅を きっちり計画して下さっていました。
みごとなスケジュールでめいっぱい楽しむ事が出来ました!
最高のおもてなし 嬉しかったです!

15-09_20171108071806625.jpg 

マナ&リコ そしてやき弁さん、鬼嫁さん 
皆様 お世話になりました。
最高の旅が出来ました!
また 会いたいね。ありがとうございました。


シルクも無事元気なまま 帰ってきました。




 

web拍手 by FC2

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

コットンのパパ

Author:コットンのパパ
コットン♂ 2006年6月27日生
シルク♀  2007年7月 5日生
すでに9匹のパパとママ!
コットンのパパとママの4人暮らし
どうぞよろしくね。

肉球ベア友の会
肉球友の会006
ラピさんのシフォンケーキ!
肉球ベア友の会ページ
肉球ベアステッカー
リンク

Archive RSS Login